バナナのはなし
2022年 03月 02日
こんにちは。
1月は去り、2月は逃げ、3月になりました。
河津桜も満開を迎え、伊豆半島はいよいよ本格的な春がやってきた感じです。
さて、季節感はないですが、今回はバナナのはなし。
この本は、私たち夫婦が大阪に住んでいた頃(2015年冬)、
『第2回 関西蚤の市』の古本屋さんで購入したものです。
会場は阪神競馬場だったのですが、普通に馬がレースしてる横で蚤の市が開かれており、
いろんな意味で面白いイベントでした。
表紙に一目惚れ。
当時まだ子どもはいなかったのですが、初めて自分用に絵本を買ったのです。
表紙の3本目のバナナのシールはこんな感じ。なんとも可愛い。
購入から6年がたった今、息子が暗記するぐらいハマっています。
バナナができるまでのお話がわかりやすく描かれており、大人が読んでも勉強になる。
そんなある日、近所を散歩していると、目を疑う光景が!!
「ん???もしかして、バナナ??」
よ〜く見ても、やっぱりそう。
絵本とそっくり!!
この本を買った時から、私はこのバナナの木に出会う運命だったのか、、な〜んて思ったり。
バナナ好きになった息子の今お気に入りの靴下はコレ。
洗濯し終わって、乾いたら即着用。
バナナを身につけて、誇らしげに登園しています。
絵本の他に関西蚤の市で購入したのは、昭和レトロな揚げ物用鍋。
でも、この鍋を購入した2年後、勝五郎に引っ越してきたら、
同じような柄の調理器具が現役でたくさんありました。
パスタを茹でたり、蒸し器としても活用してるのが、この大きめの鍋。
こんなものあります。
いちごは ”The most popular fruit in the world” なんですって。
世界で最もポビュラーな果物を、TUTiが描きました。
ま。
by katsugoro_2189-1
| 2022-03-02 21:51
| 勝五郎のアレコレ
|
Comments(0)