人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記

こんばんは。

2021年も半分が終わり、7月に入りました。

7月早々、下田市は大雨警報「避難指示」、土砂災害警戒レベル4。。。

まぁ、散々なわけです。

気をつけながら勝五郎待機。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23083604.jpg



さて、カニ引き体験記&カニのみそ汁堪能記。


偶然、カニ引きイベントを開催するという方がいまして、

参加を申し出たところ、快く受け入れていただきました!


6月末の少し曇った週末に、いざ カニ引きへ!!

須崎半島の恵比須島。


岩がゴツゴツしている磯で早速やり方を教わります。


カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23113175.jpeg



竹の棒にカニを引っ掛けるためのテグスの輪っかがついたカニ引きの道具。

道具もすべて準備していただき・・・感謝しかありません。


餌を巻きつけてもらって、さぁカニはどこだ?!



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23123928.jpg
カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23124992.jpg


今回狙うは、「ショウジンガニ」という磯にいるカニ。

昔からよくみそ汁で食べていたカニ。

煮込むと出汁がとても美味しく、味噌との相性が抜群のカニなんです!!



みそ汁を思い浮かべながら、隙間にセットして待つ。。。待つ。。。

こんな感じで、餌に食いつくのを待つ。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23151102.jpeg


結構本気。


カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23141157.jpeg



最初はうまく引っ掛けられなかったけど、

だんだんコツを掴んで、

取れたーーーーっ!! って感じ。


カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23175964.jpg



慣れてくると水の中のカニの動きが見えるようになってくる。

ざっくり2時間程度で、20匹くらいの収穫が!

お見事!自分っ。

教えてくれた鈴木さん、ありがとうございます!!

一緒に参加していた皆さんもしっかり収穫できていました。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23191353.jpg




TUTiが集中している間に、ま。と子供達は恵比須島一周観光。

その後、合流してカニ引きに挑戦してみたり、

ウツボにびっくりしてみたり、フナムシに興味津々だったり。笑



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23205639.jpeg


とても良いカニ引き体験ができました!



そして、一番の楽しみはこの後の・・・

みそ汁堪能記。

かなり取れたので、半分みそ汁、半分は冷凍。


まずは取ってきたショウジンガニをしっかり洗って、汚れを落とす。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23241104.jpg


鍋に入れて水から煮る。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23240660.jpg
カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23241745.jpg


煮えてくると出汁が出て、真っ赤になる。

これぞショウジンガニーーーー!



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23242429.jpg



味噌を入れて仕上げる。


カニの出汁と味噌だけ!

これだけで素晴らしい味になるから・・・驚き。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23244704.jpg




こんなに立派なショウジンガニ!!

もう一回、アップでどーーーーん。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23245178.jpg



みそ汁だけでは収まりきらず、お皿にも盛り付けてみる。



カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23245656.jpg


カニの出汁が効いたみそ汁は、

すごーーーく美味しくいただきました。


恵比須島一周隊長は、

みそ汁をご飯にかけた上に、カニを乗っけて喜んでました。笑

これはこれで美味しい。


カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23251470.jpg


ショウジンガニは「食べる部分が少ない」と言われていますが、

カニを食べるのは昔から好きだったので、

全ての足から身を取り出し、これでもかというくらい隅々までいただきました!


カニ引き体験記 & カニのみそ汁堪能記_d0386342_23252418.jpg


本当に美味しい。

ご馳走さまでした。

また行きたい。



TUTi


by katsugoro_2189-1 | 2021-07-01 23:49 | 勝五郎のアレコレ | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31