人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋・こげ芋

こんばんは。

今年も残すところあと20日。

2020年もあっという間。

はやいはやい。一年が早すぎる。

それだけ歳をとったということか・・・



さて、焼き芋。

先日、見事に焦がしました。

この歳になっても、目の前には失敗の連続。


焼き芋・こげ芋_d0386342_20000476.jpg


かれこれ、2週間ほど前のこと、

久しぶりに焼き芋やってみようかと思い立ち、

BBQの勢いで火起こしから。

青いモコモコな監督に見守られながら順調に火が起きた。

焼き芋・こげ芋_d0386342_20022195.jpg


火は楽しいようで、

監督もやりたがったので、やってみろとトングを渡してみる。


焼き芋・こげ芋_d0386342_20035836.jpg



最初は恐る恐る。

そのうち楽しそうに木を焼べる。(くべる)


焼き芋・こげ芋_d0386342_20040173.jpg


慣れてくるともっともっととやりたがる。

焼き芋・こげ芋_d0386342_20040890.jpg


そろそろおしまい。

良い感じに炭ができたので、そのまま芋を投入!!

もちろん水で濡らした新聞紙+アルミホイル巻きで。(「ま。」作)

監督は役割を終えて、もう興味なし?!


焼き芋・こげ芋_d0386342_20062077.jpg


良い感じかと思っていたんだけど・・・。

この時は知らなかった。

どうやら火が強すぎたらしい。


焼き芋・こげ芋_d0386342_20074843.jpg


さらに良かれと思って炭を乗せた。


焼き芋・こげ芋_d0386342_20083625.jpg



これでキレイにふっくらホカホカの焼き芋ができるはずだった。。。

しかし!!!!


焼き芋・こげ芋_d0386342_20092504.jpg
 


こげ芋ーーーーーーーっ!!

表面真っ黒カリッカリ!

そしてなんか硬い。。。

割ってみると、


焼き芋・こげ芋_d0386342_20101373.jpg



トップにあげたこげ芋ちゃん。

ご確認いただけただろうか・・・

見事に炭化した芋の皮面。


焼き芋・こげ芋_d0386342_20104279.jpg


仕方なく、スプーンを使って掘って食べることに。


焼き芋・こげ芋_d0386342_20115905.jpg


でも、中身は美味しい。

焼き芋の味、そして良い火の通り具合。

表面は最高に焦げたけど、美味しくいただきましたとさ。



反省点。

どうやら調べてみると、

炭ができたあと10分ほど落ち着くのを待ってから芋を投入するらしい。

次は良い感じに焼き芋できるように頑張ります。



TUTi





by katsugoro_2189-1 | 2020-12-12 20:28 | 勝五郎のアレコレ | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31