どら・やく・かつごろう
2020年 11月 13日
こんばんは。
もうこんな時間、早く寝ないと!!
やっと少し寒くなってきたかな〜という勝五郎地方です。
今回は「ザ・体験」の第二弾!!
創業100年の金栄堂さんへお邪魔して、オリジナルどら焼き作り体験へ!
今回も、11/16より開始する Izuko と連携した 「CRAFTRIP(クラフトリップ)」のモニタープランを体験してきました!
前回も説明しましたが、
Izukoとは、日本初の観光型MaaS(Mobility as a Service)の1つで・・・
MaaSとは、ICTを活用して交通をクラウド化し、
マイカー以外のすべての交通手段によるモビリティ(移動)を1つのサービスとしてとらえ、
シームレスにつなぐ新たな『移動』の概念。。。
スマホ1つで伊豆を旅行できるサービスです!!
詳しくはこちらへ!!(TUTi がライターとして活躍してる記事です。笑)
はい、ということで金栄堂さん。
100年も前から!?・・・と思っていましたが、
見つけられたのは昭和30年代の写真。
ご確認いただけただろうか・・・
写真中央あたり。
下田温泉ホテルの看板の上に!!
「金栄堂」の文字が!!
この資料は、パスタが美味しいお気に入りのお店「カフェ・ド・サンコ」さんに置いてある本。
「伊東・伊豆・下田今昔写真帖(保存版)」より
どら焼きの前に突然歴史の話ですいません。
それくらい歴史があるお店なのです。
そろそろちゃんと、どらを焼きましょう。
いざ、金栄堂さんへ!
まず、見せてもらったのは工房でのどら作り!!
(どら・・・普通は素直に皮っていいます。笑)
3代目金ちゃんこと土屋さんが、どらサジと呼ばれるおたまのような道具を使って、
ヒョイっ! タラ〜。。。シュッ! てな具合。
見事などらサジさばき!
あっという間に半どら群が。
すでに美味しそう・・・。
甘い香りが広がります。
そしてここからがまた職人ワザ、必殺「半どら返し」。
目にも止まらぬ早業で!
ヒョイ、ヒョイ、ヒョーーーイ!
半どらたちが見事な焼かれ具合。
熱伝導率の良い銅板を使っているので、表面の美しきことこの上なし・・・。
もちろん金ちゃんの職人ワザのタイミングありきですが。
そのきれいに焼かれた半どらたちを、
熱〜いうちに・・・
これまた、ヒョイ!っと合わせ、どらどらに。
その焼きたてどらどらをいただきました!
これが、美味しいっ!!
焼きたてなので間違いない!
どらだけでふんわり甘い、やさしい味。
これが食べられるのは、体験の醍醐味。
そう、今回の体験はどら焼き作りですが、どらは焼けないのです。笑
その出来上がったどらを使ってオリジナルどら焼きを作るのです!
その前に、いろいろな道具も見せてもらいました。
焼印や重り、年季の入った道具にも味がありました。
さあ、いよいよどら焼き作り。
今回は特製あんこの他に、生クリーム、旬の下田産のフルーツ、マスカルポーネチーズ、紫芋餡などをご用意いただきました!
贅沢ーーーーっ!!!
これを自由に盛り付ける!
好きなだけ、好きなように!
楽しくて幸せな時間間違いなし。笑
もう言葉はないですね。
無心。笑
美味しそうな組み合わせは共有しつつ、チャレンジングな組み合わせは個々で挑戦!
何もかもが楽しい!!!
食紅で自分のどら焼きに印をつけて、
出来上がったのがこちら!
じゃーーん!
中身がわからないのでこうなりますよね。笑
でもちらっと見えてる鮮やかな断面がかわいい。
この後、金栄堂のみなさんとお話しながらどら焼きをいただきました。
普段お店では出せない生クリームやフルーツを使ったものが食べられるのも、ザ・体験だからこそ!
あんことチーズの組み合わせも絶品。
是非是非、いろいろ試してください!
今回、勝五郎の息子は保育園のため参加できませんでしたが、
お土産に持ち帰った「生クリーム&フルーツのどら焼き」を1人でペロリ。
子供がいても楽しめる気がする。
集合写真も撮り忘れましたが、金栄堂のみなさま、ありがとうございました!
こちらの体験は 「CRAFTRIP(クラフトリップ)※」のサイトよりご利用いただけます。
11/16のIzuko開始に合わせてテストオープンの予定です。
その他、観光体験盛りだくさんとなっておりますので、下田が何倍も楽しめそうです!
※「CRAFTRIP(クラフトリップ)※」:Izukoと連携して下田での旅プランを企画するmy Product株式会社のサービスです。
結局、どらは焼いてないですね。
すいません!
TUTi
(一部写真提供:藤森希さん)
by katsugoro_2189-1
| 2020-11-13 23:32
| 勝五郎のアレコレ
|
Comments(0)