人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古き良きもの

こんにちは。

2週間もブログを更新していなかった!!

意外と暇な秋のはずが、何かとやることが多い秋に。

ありがたやー。笑



さて、古き良きもの。

勝五郎には「はこび」と呼ばれる木の箱がある。



古き良きもの_d0386342_11344035.jpg



じいちゃんが作った配膳盆のこと。(お客さんに食事を出すときに使っていた)

ハイカラな言い方をするとトレー。

食事を運ぶから「はこび」?? なのでしょうか?



1泊2食が当然だった昭和の民宿では、日々このはこびが大活躍。

朝も夜も食事を運ぶ。

「おもてなしの量=皿数」だった当時は運ぶ量も相当な数・・・。



盛り付けられたお皿を並べた後も重ねられるので、

たくさん重ねて省スペース。

まるでタワーマンション的な効率。


古き良きもの_d0386342_11051102.jpg



そんな「はこび」ですが、かなりの年代物。

裏のベニヤもだいぶ傷んできたけど・・・。


古き良きもの_d0386342_11095093.jpg


真ん中のはこびの左上の方。

おわかりいただけただろうか・・・・。


古き良きもの_d0386342_11095473.jpg


「昭和五十五年七月十四日」 と。

なんと40年前っ!!!!!

この裏のベニヤ40年もの。

と、年上っ!?



木材って本当にすごいですね。

今も現役。。。



このはこび、新旧で2種類あります。

古い方が小さくて、新しい方が少し大きい。

新しいとは言っても多分20年以上経っている。



収納するとき重なるんです!

これはじいちゃんが作るときに計算したサイズ。

収納場所を増やさず、はこびの量を倍にした。


古き良きもの_d0386342_11125085.jpg
古き良きもの_d0386342_11001848.jpg


すばらしい。

そしてディテールにもこだわりが。

ばあちゃんが手を怪我しないように、手持ち部や角は念入りにヤスリがけ。



古き良きもの_d0386342_11125588.jpg


新しい方は少し木と木を噛み合わせているのもポイント。


古き良きもの_d0386342_11125910.jpg



そんなはこびには当時を感じさせるシミも。

栓抜きのシミ。

多分キリンビールって刻印された銀色のあれ。

古き良きもの_d0386342_11130950.jpg



あ、今ももちろん使ってます。

朝食(希望者のみ)を出すときなどに大活躍。

たくさん入るし、運びやすいし。


古き良きもの_d0386342_11294514.jpg

※いつもはブロッコリーついていません。笑
このときはタイミングよく庭で採れたときの写真。


これからもよろしくおねがいたします!


古き良きもの_d0386342_11002351.jpg


TUTi

Commented by Rico at 2020-10-22 18:17 x
はじめまして。
いつか泊まりに伺ってみたいと思っている者です。ブログを開かせていただいたのは、まだ2回目ですが、ほっこりさせて いただいて おります。有難う御座います。
突然コメントしてしまったのは、私と はこびサンが同じ誕生日で嬉しくて。
昭和55年、7月14日。40年物です。
伺える日を楽しみに…日々是好日。
Commented by katsugoro_2189-1 at 2020-11-09 17:05
> Ricoさん
ご返信大変遅くなり申し訳ございません!そして原画展に来ていただき本当にありがとうございます。まさかのはこびさんが同級生!!はこびのブログから本当に会えるなんて思いませんでした!是非是非今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by Rico at 2020-11-11 09:57 x
返信有難う御座いました。
お忙しい時間に お邪魔してしまい、何だかスミマセンでした。
下田シールの増産期待しております!
宜しくお願い致します。
Commented by katsugoro_2189-1 at 2020-11-13 22:15
> Ricoさん
いえいえ、たまに賑わっていた程度です!笑 ブログのみならず、来ていただけてさらに原画を見ていただけたのでとても嬉しいです!下田シール・・・予想以上の売れ行きでびっくりしました。増部してネット販売するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします!
by katsugoro_2189-1 | 2020-10-21 11:30 | 勝五郎のアレコレ | Comments(4)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31