人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田鰹節店

こんにちは。

大変な状況が続く毎日ですが、
休業中の勝五郎は家族3人元気に過ごしています。

最近、鰹節からきちんと出汁をとることが身についてきました。
今では珍しい、鰹節専門店『山田鰹節店』さんのおかげです。

山田鰹節店_d0386342_16244640.jpg

このお店では、削りたての鰹節をグラム単位で購入することが可能。
お店の中に入る前から、鰹節のいい香りが漂っています。


お店のおばちゃんが以前にこんな事をおっしゃっていました。

「赤ちゃんと猫は正しい舌を持っている」

小さなこどもや動物は、美味しいものをきちんと判断できるのだそう。
なんか、納得。おばちゃんから削りたての鰹節をもらった息子も、美味しそうにバクバク食べていました。


ただでさえ料理は面倒くさいと思っているのに、出汁をとるなんて…と思っていましたが、
下田に引っ越してきて3年。。せっかくこんな貴重なお店が近くにあるのに、いまやらない手はない!
と思い立ち、嫌にならない頻度で始めてみました。


うん、やっぱり美味しい。
料理が下手な自分でも、いつものお味噌汁を飲んだ時に、鼻に抜ける感じが違うと感じました。
いざやり始めてみると、そこまで手間でもなく、最近では2日に1回はきちんと出汁をとっています。


偶然にも、保育園の給食だよりにこんな記事が。300倍だって!!!

山田鰹節店_d0386342_16135198.jpg


そして先日は、出汁を取り終えた鰹節の出汁がら(冷凍保存OK)で、ふりかけを作ってみました。
しぼった出汁がらを日光で干す→フライパンで煎る→しょうゆ、みりん、酒で味付け→完成!!
これがまた、すっごく美味しいです。いい鰹節だからなのかな。

山田鰹節店_d0386342_16140205.jpg


鰹節だけを買いに行ったり、出汁がらを天日干ししたり。
昭和の時代には当たり前だったことも、令和の今では新鮮です。

美味しいものを食べて、ウイルスに負けないように引き続き頑張ります!
あ〜早く誰か泊まりに来てほしい!また広間で語り合える日を楽しみにしています。
どうか皆さまも体調にはお気をつけください。



ま。




by katsugoro_2189-1 | 2020-04-09 16:40 | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31