人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分は お菓子がたくさん 集まる日

こんばんは。

昨日は節分。

みなさんの家には鬼は来てくれましたか??

「鬼は外、福は内」と豆を撒きますが、大抵は鬼がいて、福はいません。。。

逃げ回る鬼、見えない福。   福って見えないんですよね〜。


さて、お菓子たくさん集まりましたか??

節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20271460.jpg

と言いますのも、勝五郎地方では節分の豆まきと言えば、

小学生が各家を回って、撒かれるお菓子をひたすら集める行事があり、

小学生の頃は10軒くらい回って大量のお菓子を集めていました。

2月は段ボール箱いっぱいのお菓子を独り占めできる月でした。

三兄弟だったので3人ともそんな状態。笑


そんな伝統行事が今でも続いています。

小学生がいる家はもちろん、いない家でもお菓子を用意してくれます。

勝五郎ももちろん参戦!


節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20314532.jpg

少ないようですが、こんなもんです。笑

会場セッティング。

節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20325555.jpg


時間になるとここに子供達がわらわらと。

そして170度くらいの見事な開脚で我が我がと待ち構えます。(かなり慣れている)


節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20365467.jpg



そんなことはお構いなしに。。。

一目散にお菓子を取る「我が家の小鬼」!! 笑   ※鬼のツノは「ま」作。


節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20370273.jpg

今日は撒き手ですからっ!



この後、バーーーッと撒いて、、、

節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_21061122.jpg

あっという間の1分。笑

入場から退場まででものの5分。



そんな一瞬のことだけど、小学生の時に「すごく楽しかった」と思える行事・思い出の一つ。

こういう伝統行事を途絶えさせないことがとても大切だと思う。

ここに来てくれた小学生達の「楽しかった思い出の一つ」にしてもらいたい。



と、言いつつも自分が一番楽しんでます。笑


楽しめましたか?

また来年も来てくださいね〜!

節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20515882.jpg


恵方巻きと豆はお昼にいただきました。

今年は東北東!

節分は お菓子がたくさん 集まる日_d0386342_20562114.jpg


TUTi



by katsugoro_2189-1 | 2019-02-04 21:11 | 勝五郎のアレコレ | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31