人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金目鯛に魅せられて

こんばんは。

食欲の秋。 美味しいもの食べてますか?

下田へ来られた方がこぞって食べて行く金目鯛。

勝五郎では昔から一匹丸々を煮付けにします。
金目鯛に魅せられて_d0386342_19435548.jpg
 (参考:写真のお皿は直径33cm)


さて、そんな金目鯛、タイの仲間ではないって知っていましたか? (最近では結構有名。)

市場魚貝類図鑑によると。。。

顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区正真骨下区棘鰭上目キンメダイ系キンメダイ目キンメダイ科キンメダイ属」

前半はほとんどわかりませんが、

キンメダイ科キンメダイ属 なんですね。



そんな金目鯛ですが、下田には食欲をそそるメニューがたーっくさんあります。

一部ですが、美味しいメニューのご紹介。




見た目のインパクト大 「下田バーガー / Cafe&Hamburger Ra-maru (道の駅開国下田みなと)」

金目鯛のフライに甘辛タレ、カマンベールチーズを乗せた一品。

ボリュームもあって美味しい。
金目鯛に魅せられて_d0386342_19501045.jpg




美しく繊細 「かりかりうろこの金目鯛 / スペイン料理 MINORIKAWA (下田駅近く)」

その名の通り金目鯛のうろこをかりかりにした上品な一品。

見た目良し、食感楽し、味良し。 ワインと共にいかがでしょう?
金目鯛に魅せられて_d0386342_19535774.jpg




見た目カツ丼、味金目鯛! 「地金目鯛のカツ丼 / 上の山亭」

カツになった金目鯛のホクホク感と卵のフワフワ感が美味しくコラボ。

地元に愛され続ける老舗の食堂。 餃子も美味しい!
金目鯛に魅せられて_d0386342_19591063.jpg




金目鯛中華風アレンジ 「金目鯛のチリチャン / 八龍」

金目鯛をエビチリ風のあんかけにし、チャーハンの上にとろーり。

あんに包まれてもしっかりと金目鯛の旨味が感じられる。
金目鯛に魅せられて_d0386342_20011940.jpg





炙った金目鯛はさらに美味しい 「地金目鯛めし 炙り  / 漁師料理 ゑび満」

刺身でも美味しい金目鯛をさらに炙って旨味アップ。

ダシ茶漬けは締めにどうぞ。
金目鯛に魅せられて_d0386342_20174463.jpg





どうでしたか? あなたなら何を選びますか??

クリームソーダでも飲みながら美味しく悩んでください。

「クリームソーダ / 時計台フロント」
金目鯛に魅せられて_d0386342_20225381.jpg


クリームソーダって色も味もいいですよね。


TUTi



by katsugoro_2189-1 | 2018-09-12 20:31 | 勝五郎の周りのアレコレ | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31