人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜

おはようございます。

いろいろ忙しループから抜け出せない日々ですが、楽しくやってます。

いよいよ本日3/20から営業再開!!

明日は緊急事態宣言解除!?

・・・下田に観光客は戻ってきてくれるのだろうか!?




ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_07491168.jpg


そんな心配をよそに、旬の生ワカメ!

先日、須崎の漁師さんにおすそ分けしていただきました。

・・・それも、たくさんっ!!

本当にありがとうございます!!


ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_07512236.jpg


・・・量が伝わらないのが残念ですが、かなりの量です。



早速、食べる&保存すべく加工作業へ。

今回は初の「塩蔵(えんぞう)」(塩ワカメ)に挑戦!



3分クッキングならぬ、小一時間クッキング(下処理)。

はい、ワカメ1つがこの長さ、またはそれ以上。


ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_07535076.jpg


それなりに広い業務用シンクではありますが、はみ出る大きさ。


これを1つ1つ広げて、茎と葉に分けます。

これが結構手間のかかる作業。

袋いっぱい生ワカメで約1時間!


ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_07565267.jpg



どどーーーんとこんな感じに!



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_07593428.jpg



これをいつもの最大級ゴールデン鍋で茹でます。(金目鯛の煮付け用)

この鍋いっぱいの水は沸騰するまでにも時間がかかる。。。



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08034813.jpg


がばーーーっと掴んで、投入!



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08044526.jpg


生ワカメ調理の醍醐味、

お湯に入れた瞬間鮮やかな緑に!!!

※この感動はしゃぶしゃぶなどでお楽しみください。



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08064350.jpg


ほんと一瞬、ささーーーっと湯通し。



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08080133.jpg


そして一気に引き上げる!!



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08085830.jpg


できたワカメがこちら。

鮮やかな緑色!!


ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_07491168.jpg


そのまま食べると、磯の香りと自然な塩加減で美味。

醤油つけても、ポン酢つけても、ゴマだれつけても・・・美味しい!!

これを食べると、増えるワカメちゃん的なうすーーいワカメには戻れなくなる美味しさです。



・・・おっと、食べてる場合じゃなかった。

今回は塩蔵、エンゾー、ENZO! ※EXILEのメンバーになれそう。


このゆで上がったワカメたちは、水を切って、大量の塩を混ぜ込む。

塩のパワーでどんどん水分が出てくる。

しばらくこのまま放置。



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08131608.jpg


今回は、塩が足りなかった?絞りが足りなかった?

天気が悪かったからなのか、水気の引きがイマイチだった。

初めてだし、そんなもんか。笑



少し仕上げにと、天日干しに頼りました。

・・・乾燥し過ぎました。笑


ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08161784.jpg


でも良い感じに仕上がったことにして、保存!!!

すぐに食べる分を抜いてもジップロックM8つ分! 冷凍保存。



ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08181530.jpg


一年分くらいの量ができてしまったので、いくつかはおすそ分け。

いやーー、大変でしたが楽しく塩蔵できました!!

ざっくり見ても作業だけでも3時間くらい。

新鮮なものを新鮮なうちにしっかり加工、保存するって大変。

でもとても大切!!


作業時間 内訳
茎葉分け:約1時間
茹でて塩付け:約30分
洗い物片付け:約30分
様子見等雑務:約1時間
(放置時間は2日程度)



貴重な経験ができました!

これからゆっくりワカメ食べます。




この数日後、外浦の方から今度はめかぶ付きのワカメを袋少量いただきました。笑笑笑

めかぶ調理は普通わかめ以上に大変でした。。。ネバネバが強敵・・・。


ワカメ奮闘記 〜旬をいただく〜_d0386342_08312389.jpg


当分ワカメには困らなそうです。


TUTi

by katsugoro_2189-1 | 2021-03-20 08:39 | 勝五郎のアレコレ | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31