人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わさびわさびわさび

こんにちは。


年の暮れに、なんだこれは?!

「わさびわさびわさび」と書いてあります。


わさびわさびわさび_d0386342_12584078.jpg


これ、立派なプロダクトデザインなんです。

鋼鮫(はがねざめ)という本わさび専用のおろし板!(グッドデザイン賞受賞してます。)





年末はこれを使ってゆっくりわさび丼にしようということで、

本わさびを買おうと思ったところ、・・・売り切れ。



・・・だったんですが、

そのあと偶然会うことになった帰省した高校の同級生に本わさびをいただいた!!

「実家がわさびつくってるから〜」と。

高校の同級生に本わさびもらう経験ってあまりないですよね。笑

こちらではあるんです。



わさびわさびわさび_d0386342_12582764.jpg

立派な本わさび!!!

そしてキラッと鋼鮫。

これを使ってすりおろすと。。。


わさびわさびわさび_d0386342_12593150.jpg


見事なクリーミーわさびが出来上がります。


本わさびはゆっくり時間をかけてすりおろすことで空気を含みクリーミーな舌触りを作り、

わさび本来の最高の辛みと風味を引き出してくれるそうです!(山本食品HPより)


わさびわさびわさび_d0386342_12593739.jpg



この、小さな「わさび」の文字はエッチングという技術で作られています。

【「わ」「さ」「び」の文字のアキ部分がそれぞれ円を描きながら別の方向を向いているため、円形にすりおろすことで、酸素を含んでよりクリーミーな味わいと、辛み・風味を出すことが可能になります。】

とのこと!

写真では伝わりきらないですが、確かにとても細かく方向性があるようにも・・・。


わさびわさびわさび_d0386342_12584494.jpg

この鋼鮫のわさび文字、一箇所だけ違う言葉が隠れています!

TUTiは見つけました。

是非探してみてください。



すりおろし部分も良いのですが、

個人的にはこの「かき集めるやつ」が好き。

茶筅のような細かさで、すりおろされたクリーミーわさびを見事に集めてくれる!


わさびわさびわさび_d0386342_12595267.jpg
わさびわさびわさび_d0386342_12595796.jpg

いやー、デザインされたプロダクト。

見た目も使い方も美しいですね!!


それを熱々ご飯に・・・


わさびわさびわさび_d0386342_12594696.jpg

どーん!!!

わさびわさびわさび_d0386342_13000111.jpg


おいしーーーーーー!

ありがとう鋼鮫!

ありがとう同級生の本わさび!!


美味しい年末を楽しめました。



白浜大浜海水浴場には年越しサーファーがどんどん増えてきました!

わさびわさびわさび_d0386342_13341473.jpg
わさびわさびわさび_d0386342_13343776.jpg

では良いお年を〜!


TUTi

by katsugoro_2189-1 | 2019-12-31 13:40 | 勝五郎のアレコレ | Comments(0)

勝五郎のアレコレを日々更新


by TUTi & ま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31